#38★ボルドーでパニック(2度目)

再度トラムに乗って、ボルドー観光局のあるQUINCONCES(カンコンス)駅にやってきました。
※写真はトラムではありません

713/2247″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

観光局の中は、人でごった返していました。
あ、いたんだ、人。

インターネットでワイナリー巡り半日ツアーを予約していたので、ここでチケットと引き換えます。

713/2248″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

受付のマダムは、フランス式接客とは思えない程親切丁寧。
フランス語もアクサンがなくてとても聞き取りやすい。

「今日のツアーはメドックへ行きます。これ、地図と説明書ね。今ボルドーのこの辺で、メドックはここです。」

え?メドック?

サンテミリオンじゃないの?

「あの、すみません、メドック…ですか?」
「そうそう、曜日ごとに行く場所が違うの。今日は木曜日だから、メドック。サンテミリオンのツアーは、昨日ね。水曜日。」

ああああああああああああああ

そうだ。うっかりしていた。

月曜始まりの卓上カレンダーを目の前にして予約したので、カレンダーの真ん中にあったこの日が水曜日だと信じ込んでいたのだ。

もう!私のバカ!バカ!

でもいいや。

サンテミリオンは距離があるので、ワイナリーは1箇所しかまわれない。
でもメドックは2箇所。
まあ、要はメドックの方がより多くワインを試飲できるのだ。
そしてメドックのワインの方が、より高級なのね。

サンテミリオンは、また次回っつーことで。

713/2249″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ツアー出発まで小一時間程あったので、この辺りを散歩することにした。

ふああああああ

気持ちいいーーーーーーー

713/2250″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

なんでもカンコンス広場は、12万㎡もあるのだとか。

ええっと…想像できません。
東京ドーム何個分ですか?

おおっと、何やら楽しげな屋台があるぞ。

713/2251″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてその横にはジロンド党の記念碑が。

713/2252″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

…と、いきなり雷が。

私の腸内で。

ト、トイレ…

駅の近くの公衆トイレに行くと、3家族・10人以上がトイレ待ち。

あ、あちゃー…

あのね、私今、とても危険な状態なんですよ。
お腹の中がチョコレイトディスコなんですよ。

「あのー…お腹が痛くて…順番譲っていただけないですか?」
「Non!ちゃんと順番を守って!この次は私、その次はこの人、その次は…」

うううううううううううう

あほんだらー!
人情の欠片もない家族だ。

血の気が引いて行くのが自分でもわかる。
ねえ、今私、苦しんでますのよ、おわかり?

これはアレだ、金運を強請った祟りだ。

ごめんなさい神様。

周りを見渡せど、トイレはここしかない。

ピンチだ。
大洪水ならまだしも、土砂崩れになる。

待てない。

神様、お金はもう、いいです。
土砂崩れだけは、、、、勘弁してください!!!

祈るようにトイレを探し歩き出すのでした。